投稿日:

知りたい!いろいろある溶接の種類

こんにちは!
兵庫県高砂市に本社を置き、溶接工事や機械メンテナンスなどを行う株式会社入江総業です!
「溶接の種類っていくつかあるの?」
このような疑問を持つ人も多いでしょう。
そこで、この記事では「知りたい!いろいろある溶接の種類」をテーマに設定し、わかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

溶接の種類を3つご紹介!

1.アーク溶接

アーク溶接とは、電気の放電現象を利用して溶接を行う方法です。
2つの電極に電圧をかけた上で電流を発生させ、その際に生じる熱を利用して溶接を行います。
母材や溶接棒を溶かし、分子レベルで金属を融合するというものであり、強固につなぎ合わせることができます。

2.CO2溶接

CO2溶接とは、炭酸ガスを利用した溶接方法になります。
低コストでの溶接を可能とする方法であるため、一般に広く使われています。
特に、半自動溶接においてはCO2溶接が主流です。

3.TIG溶接

TIG溶接とは、アルゴンガスなどの不活性ガスを使用した溶接方法のことです。
通常、溶接においてはスパッタという微粒子が飛散し、母材にこびりつくことが多いです。
その点、TIG溶接ではスパッタが少ないため、きれいな仕上がりになりやすいというメリットがあります。

溶接工事なら株式会社入江総業へ!

溶接を必要とされていませんか?
弊社では、溶接工事をメイン業務としており、多くのプラント施設において施工を手がけてまいりました。
アーク溶接やCO2溶接などに対応しておりますので、ぜひご依頼ください。
また、弊社では設備メンテナンスも得意としておりますので、こちらのご依頼もお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、お電話やウェブサイトのメールフォームより受け付けております!

【求人】新規スタッフ・協力会社様を募集中!

兵庫県高砂市や加古川市に拠点を置き、設備メンテナンスなどを手がける弊社では、新規のスタッフを募集しております。
溶接工として成長できる環境がありますので、奮ってご応募ください。
休暇制度が充実しておりますので、プライベートを重視したい方にもピッタリです!
また、弊社では協力会社様も募集しておりますので、お気軽に求人・協力会社様情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社入江総業 本社工場
〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1235-2
電話:079-442-4000 FAX:079-442-4001

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

株式会社入江総業でプラント設備工事の仕事に携わりませんか?

株式会社入江総業でプラント設備工事の仕事…

兵庫県高砂市に本社を構える株式会社入江総業です。 今回は、弊社の求人情報についてお知らせします。 株 …

株式会社入江総業の仕事はこんな人におすすめ!

株式会社入江総業の仕事はこんな人におすす…

「株式会社入江総業」は兵庫県高砂市に拠点を置き、各種工場や施設などの溶接工事、設備メンテナンス・補修 …

株式会社入江総業から2つのお知らせ!

株式会社入江総業から2つのお知らせ!

こんにちは! 株式会社入江総業です。 弊社は兵庫県高砂市を拠点に、プラント工事のエキスパートとして、 …

求職者のみなさまへ 求人・協力会社募集