投稿日:

知りたい!いろいろある溶接の種類

こんにちは!
兵庫県高砂市に本社を置き、溶接工事や機械メンテナンスなどを行う株式会社入江総業です!
「溶接の種類っていくつかあるの?」
このような疑問を持つ人も多いでしょう。
そこで、この記事では「知りたい!いろいろある溶接の種類」をテーマに設定し、わかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

溶接の種類を3つご紹介!

1.アーク溶接

アーク溶接とは、電気の放電現象を利用して溶接を行う方法です。
2つの電極に電圧をかけた上で電流を発生させ、その際に生じる熱を利用して溶接を行います。
母材や溶接棒を溶かし、分子レベルで金属を融合するというものであり、強固につなぎ合わせることができます。

2.CO2溶接

CO2溶接とは、炭酸ガスを利用した溶接方法になります。
低コストでの溶接を可能とする方法であるため、一般に広く使われています。
特に、半自動溶接においてはCO2溶接が主流です。

3.TIG溶接

TIG溶接とは、アルゴンガスなどの不活性ガスを使用した溶接方法のことです。
通常、溶接においてはスパッタという微粒子が飛散し、母材にこびりつくことが多いです。
その点、TIG溶接ではスパッタが少ないため、きれいな仕上がりになりやすいというメリットがあります。

溶接工事なら株式会社入江総業へ!

溶接を必要とされていませんか?
弊社では、溶接工事をメイン業務としており、多くのプラント施設において施工を手がけてまいりました。
アーク溶接やCO2溶接などに対応しておりますので、ぜひご依頼ください。
また、弊社では設備メンテナンスも得意としておりますので、こちらのご依頼もお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、お電話やウェブサイトのメールフォームより受け付けております!

【求人】新規スタッフ・協力会社様を募集中!

兵庫県高砂市や加古川市に拠点を置き、設備メンテナンスなどを手がける弊社では、新規のスタッフを募集しております。
溶接工として成長できる環境がありますので、奮ってご応募ください。
休暇制度が充実しておりますので、プライベートを重視したい方にもピッタリです!
また、弊社では協力会社様も募集しておりますので、お気軽に求人・協力会社様情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社入江総業 本社工場
〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1235-2
電話:079-442-4000 FAX:079-442-4001

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

溶接工の求人応募前の不安解消!

溶接工の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社入江総業です。 弊社では兵庫県高砂市をはじめ加古川市などで溶接工事や機械メンテ …

【求人募集】未経験者OK!一緒に頑張れる仲間を募集しております!

【求人募集】未経験者OK!一緒に頑張れる…

こんにちは!株式会社入江総業です。 弊社は兵庫県高砂市を拠点に、プラント工事のエキスパートとして、さ …

未経験から溶接のスペシャリストへ!

未経験から溶接のスペシャリストへ!

ただいま弊社では、プラント設備工事などに携わってくださる溶接工を募集しています。 そこで今回は、求職 …

求職者のみなさまへ 求人・協力会社募集