投稿日:

溶接工なら知っておきたい!TIG溶接のあれこれ

こんにちは!兵庫県高砂市を拠点に、兵庫県加古川市など県内および近畿地域で溶接工事をメインに組み立て・据付工事などを総合的に承っています、株式会社入江総業です。
兵庫県高砂市や兵庫県加古川市を中心にプラント設備工事・溶接工事に携わっており、現在多くの企業様からプラント設備工事のご依頼をいただいております。
今後もさらなる事業拡大を目指すため溶接工の育成に力を注いでまいります。
今回は、溶接工への転職をお考えの方に向けて、TIG溶接についてのご紹介いたしますので、最後までぜひご覧ください。

TIG溶接とは

溶接工
TIG(ティグ)溶接とは、Tungsten Inert Gas(タングステン不活性ガス)溶接を略したもので、アーク溶接法の一種です。
アーク溶接の中でもタングステンを電極に用いた非溶極式に分類されます。
アルゴンなどの不活性ガスでシールドしながら、必要に応じて溶加材を溶かし込んで溶接する方式です。
溶接には主に3種類の方法があり、TIG溶接はその中の融接による溶接方法です。
また融接による溶接法は、母材を溶かす手段により、アーク溶接、レーザー溶接などさらに分類が分かれます。

TIG溶接のメリット

TIG溶接のメリットは、さまざまな種類の金属を溶接でききれいに仕上げることができる点です。
さまざまな金属に対応できる理由は、金属の中で最も融点の高いタングステンを電極として用いるからです。
また、不活性ガスを用いて溶接ができるため、空気と金属が触れ合うのを防ぎつつ、溶接が可能で空気が金属内に溶解してしまう反応が起きません。
そのため、溶解した空気により気孔が生じないので強度の高い溶接が可能になります。
溶接部が見える状態で溶接が可能なため、複雑な形をした溶接の作業も行いやすい溶接方法といえるでしょう。

【求人】溶接工として働く仲間を募集中

JOIN OUR TEAM
入江総業では、一緒に溶接工として働く仲間を募集中です。
日本の建設業界の未来を担う人材育成のため技術面の指導はもちろん、あいさつや身だしなみ、マナーなども徹底して指導可能です。
転職に不安を感じている方の不安が解消できるよう、面接の段階から丁寧にお話を伺います。
今よりもさらに自分を成長させたい、そのような思いのある方からのご応募をお待ちしております。
プラント設備工事で兵庫県の産業を支え、一緒に業界を盛り上げていきましょう。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入江総業 本社工場
〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1235-2
電話:079-442-4000 FAX:079-442-4001

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

溶接工の将来性とは?キャリアアップの方法を徹底解説!

溶接工の将来性とは?キャリアアップの方法…

プラント設備工事や溶接工事を手がけている株式会社入江総業です。 ただいま弊社では、溶接工を求人募集中 …

プラント工事で用いられる溶接の種類を紹介!

プラント工事で用いられる溶接の種類を紹介…

こんにちは! 株式会社入江総業です。 兵庫県高砂市を拠点に、兵庫県加古川市などでプラント設備工事など …

プラント設備工事に携わりたい!そんなあなたへ

プラント設備工事に携わりたい!そんなあな…

溶接工事をメインに組み立て・据付工事などを総合的に請け負う兵庫県高砂市の「株式会社入江総業」。 ただ …

求職者のみなさまへ 求人・協力会社募集