投稿日:

安全第一!溶接作業をするときの注意点

こんにちは!プラント設備工事で兵庫県の産業を支える株式会社入江総業です。
兵庫県高砂市や兵庫県加古川市を中心にプラント設備工事・溶接工事に携わっています。
安全を第一に考え高品質な施工をお届けするため、情報伝達には注意しコミュニケーションをしっかりとれる職場を目指しています。
あいさつやマナーを守り、周囲への気配りの徹底も怠りません。
その結果、お客様にも信頼していただくことができ、高い評価をいただいております。
今回は、そのような私たち入江総業も取り組んでいる安全対策について、お伝えいたします。

万全な安全対策

溶接工
溶接方法によっては、火花が散ることや高温の熱が発生することがあります。
例えばアーク溶接では一瞬にして強い光が生じるため、作業員の安全対策は万全に行わなければいけません。
具体的には、溶接用の厚手の手袋や遮光溶接ヘルメット、皮のエプロンや眼を保護するためのサングラス等作業員の身を守るための用具を取り揃える必要があります。
また万が一、事故やけがをした場合も想定し、その時の対応も考え対応できるようにしておきましょう。
けがだけでなく、溶接金属アーク溶接などで発生する溶接ヒュームや塩基性酸化マンガンにより肺がんなどの疾患を引き起こすことが懸念されます。
そういった疾患を予防するためにも安全対策を徹底して行いましょう。

念入りな準備と知識の習得

作業の安全性を高めるためにも、事前に知識を習得しましょう。
溶接を行う際には熟練された技術も豊富な知識も必要不可欠です。
安全性と効率性を高めるには、適切な道具の準備やメンテナンス、使用方法の遵守や注意点を把握しておくことが大切です。
また、溶接の技術や設備などの発展にも対応していく必要があります。
ベテランとなって以降も、スキルアップや勉強を続けていかなければいけません。
溶接に関して幅広い知識を身に付け作業に臨みましょう。

【求人】建設業未経験の方もご安心を!

履歴書
入江総業では、経験・性別・年齢や学歴を問わず、溶接工に転職したい方を募集しております。
ベテランスタッフが一から丁寧にサポートしますので、溶接工だけでなく建設業未経験の方もご安心ください。
スタッフ同士の仲もよく、働きやすい環境が整っています。
プラント設備工事で兵庫県の産業を支え、一緒に業界を盛り上げていきましょう。
皆様からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入江総業 本社工場
〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1235-2
電話:079-442-4000 FAX:079-442-4001

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

溶接工事関連の資格をご紹介!

溶接工事関連の資格をご紹介!

読者の中には、溶接工事の仕事をしたいとお考えの方もいると思います。 そこで今回は、溶接工事業界に就職 …

株式会社入江総業で溶接工として働きませんか?

株式会社入江総業で溶接工として働きません…

こんにちは、兵庫県高砂市の株式会社入江総業です。 今回は、弊社の求人情報についてご紹介したいと思いま …

【求人】今溶接工が求職者に注目されているわけとは?

【求人】今溶接工が求職者に注目されている…

今回は「今溶接工が求職者に注目されているわけとは?」をテーマにお話しします。 今溶接工が求職者に注目 …

求職者のみなさまへ 求人・協力会社募集