投稿日:

設備メンテナンス・補修工事における職業能力評価基準とは

こんにちは!兵庫県高砂市を拠点に、溶接工事、プラント設備のメンテナンス及び補修工事に携わっております株式会社入江総業です。
これから設備メンテナンスや補修工事の仕事をしたいと考えている方の中には、仕事をする上でのルールがわからなくて不安という方が多いかと思います。
今回のコラムは、そのような不安を少しでも和らげられるような内容となっておりますので、ぜひご覧ください。

職業能力評価基準とは

はてなマーク
設備メンテナンス・補修工事業者について、厚生労働省では、職業能力評価基準というものを策定しています。
ここでは、作業における計画や段取りから工事管理といった実務に携わる保全実務と顧客に対する営業活動、技術のご提供、保全実務との連携による現場支援を行う保全技術の2つの職種に分け、その中でさらに4つのレベルが設定され、それぞれのレベルで必要な能力水準を定めているのです。
例えば、未経験から転職した方や社会人としてはじめての仕事が設備メンテナンス・補修工事の方はレベル1の能力水準が必要となります。
レベル1で求められる能力は、定型的または基本的な仕事の遂行、指示や指導を受けた上での仕事の遂行がメインです。
経験を積み、レベル4に達するには現場全体の業務管理や顧客のご要望の理解、現場でアクシデントが起きた時の問題解決能力、他業種との調整、経営的判断能力が必要となります。

職業能力評価基準の存在意義

職業能力評価基準は現場で使用する機械の知識だけでなく、労働関係の法律、安全管理に関する法律、環境問題に関する知識、顧客に対するマナーといったところまで網羅されています。
その理由は、設備メンテナンス業や補修工事業が、製造現場で安全で安定した操業を可能にし、その結果、日本の製造業の生産性の維持向上に役立っているからです。
そして、職業能力評価基準によって設けられた水準があることで、私たちが日常で使う物品、施設の安心・安全が担保されています。
職業能力評価基準が存在することで、つくる側も使う側もより豊かな生活を送ることができるのです。

【求人】スタッフを求人募集中!

STEP
現在弊社では、溶接工、プラント設備のメンテナンスや補修工事スタッフの求人募集中です。
弊社では今回ご紹介した厚生労働省の職業能力評価基準に則って業務を行っておりますので、異業種からの転職、社会人としてはじめてお仕事をはじめる方でも安心して業務に携わることができます。
経験者の方は即戦力としてご活躍いただき、さらなるキャリアアップも目指せます。
兵庫県高砂市、兵庫県加古川市を中心にお仕事をお探しの方はぜひ弊社にご応募ください!
ご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入江総業 本社工場
〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1235-2
電話:079-442-4000 FAX:079-442-4001

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【協力会社募集】兵庫県でプラント工事に強みを持つ業者さまへ

【協力会社募集】兵庫県でプラント工事に強…

株式会社入江総業は、兵庫県高砂市を拠点に、各種工場や施設などの溶接工事や設備メンテナンス・補修工事を …

【求人】未経験、歓迎!必要なのは「やる気」と「意欲」

【求人】未経験、歓迎!必要なのは「やる気…

冬の寒さが一層厳しい頃となりました。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 株式会社入江総業は、兵庫県 …

新規スタッフ&協力会社さま募集中!

新規スタッフ&協力会社さま募集中!

はじめまして! 株式会社入江総業です。 弊社では、兵庫県高砂市を拠点に、溶接工事や機械メンテナンスを …

求職者のみなさまへ 求人・協力会社募集