投稿日:

知って得する!溶接工事に関する法律

こんにちは!兵庫県高砂市に拠点を置き、溶接工事、プラント設備のメンテナンス、補修工事を行っております株式会社入江総業です。
皆様は、溶接工事を行うにあたって法令があるのをご存じでしょうか?
今回のコラムでは知っておくと良い溶接工事に関する法令をご紹介していきます。

溶接工事に関する法律

飛び散る火花
溶接工事に関する法令の1つ目は、労働安全衛生法です。
この法律は、職場における労働者の安全と健康の確保と快適な職場環境の形成の促進を目的とする法律で、この法律をもとに労働安全衛生法施行令、労働安全衛生規則、粉じん障害防止規則(粉じん則)、鉛中毒障害防止規則(鉛則)、特定化学物質等障害防止規則(特化則)、酸素欠乏症等防止規則(酸欠則)が設けられています。
2つ目はじん肺法です。
この法律は、じん肺という肺の病気に関して、適正な予防及び健康管理といった必要な措置をとることで労働者の健康保持を促すことを目的としてつくられました。
3つ目は作業環境測定法です。
作業環境測定法は1つ目の労働安全衛生法と相まって、適正な作業環境を確保し、労働者の健康保持を目的としています。

知るメリット

溶接工事に関する法律を知るメリットは、溶接工事を生業とする皆様が健康で長く働けるための手段を講じることができる点です。
今回ご紹介した法律は、働く人が健康で快適に仕事ができる環境をつくることが目的です。
特に1つ目の中でご紹介した労働安全衛生法施行令と特定化学物質障害予防規則については、溶接工事におけるメジャーな作業であるアーク溶接作業から発生する溶接ヒュームという物質は国際がん研究機構によって2017年に発がん性がある物質として認定されたため、2021年4月1日に改正法が施行・適用されました。
金属やガスを使うことが多い溶接工事は人体に危険を及ぼすため、法律でもって皆様の安心、安全、健康を守ってくれているのです。
これを知っていれば、自分の身も仲間の身もしっかり守れる頼れる溶接工事のプロとして活躍できるでしょう。

【求人】入江総業では新しい仲間募集中!

若葉と虹
弊社では、溶接工やプラント設備のメンテナンス、補修工事に関して求人募集中です。
弊社は、今回ご紹介した法律を遵守し、皆様が快適にお仕事ができる環境を整えております。
業界未経験から転職した方でも、安心・安全に配慮してきちんとサポートしてまいります。
兵庫県高砂市、兵庫県加古川市、その他近隣地域からのご応募をお待ちしておりますので、お近くでお仕事を探していらっしゃる方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入江総業 本社工場
〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1235-2
電話:079-442-4000 FAX:079-442-4001

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】溶接工の現場スタッフを募集中!

【求人】溶接工の現場スタッフを募集中!

こんにちは!株式会社入江総業です。 弊社は兵庫県高砂市に拠点を置き、兵庫県加古川市や高砂市で溶接工事 …

プラントのエキスパートを目指しませんか?

プラントのエキスパートを目指しませんか?

兵庫県高砂市の株式会社入江総業では、プラント設備工事などに携わってくださる方を求人募集しております。 …

溶接工事に必要となる資格を解説!

溶接工事に必要となる資格を解説!

こんにちは! 株式会社入江総業です。 弊社では、兵庫県高砂市を中心に、兵庫県加古川市などでプラント設 …

求職者のみなさまへ 求人・協力会社募集