投稿日:

溶接の基本!アーク溶接とは?

こんにちは!兵庫県高砂市に本社を構え、溶接工事、プラント設備メンテナンスなどを手掛ける株式会社入江総業です。
溶接とはどういう作業なのか、なんとなくのイメージをお持ちの方は多くいらっしゃるかと存じます。
今回は、そのイメージを鮮明にしていただくために、溶接の基本であるアーク溶接についてご説明します。

アーク溶接とは?

火花
アーク溶接とは、気体の中で生じる放電現象(アーク放電)を利用した溶接方法です。
アーク放電というのは、電気を流した状態の電極を接触している状態から引き離すと、引き離した空間に高温で強い光を発するという現象をいいます。
電源を入れたままコンセント抜いてしまったときに、バチっとなった経験がある方も多いと思いますが、これもアーク放電なのです。
この高温で強い光がアークと呼ばれ、このアークの熱を利用するのがアーク溶接です。
このアーク放電という現象で発生する熱は高いもので2万度にも達し、太陽の表面温度を超えるほどであるため、あらゆる金属を溶かすことができます。
アーク溶接は電気的現象を利用するため、風の影響をほとんど受けずに作業ができ、屋外での作業にも適しています。

アーク溶接の種類

アーク溶接には、大きく2つの種類があります。
1つ目は、電極が溶けて消耗することで溶接する消耗電極式溶接(溶極式)です。
消耗電極式溶接はさらに細かく分類されており、被覆アーク溶接、炭酸ガスアーク溶接、MAG溶接、MIG溶接、セルフシールドアーク溶接、サブマージアーク溶接などさまざまな様式があります。
もう1つは、電極は溶かさず溶加材を金属材料に溶かし込む非消耗電極式溶接(非溶極式)です。
非消耗電極式溶接は、TIG溶接とプラズマアーク溶接の2つの様式があります。

【求人】入江総業ではメンバーを募集中!

青空を指す人
弊社では現在、求人募集を行っております。
本社のある兵庫県高砂市をはじめ、兵庫県加古川市などで転職を考えていらっしゃる方はぜひ一度お問い合わせください。
また、未経験者の方からのご応募も大歓迎です。
弊社は未経験者の方へのサポート体制が充実しており、今回ご説明したアーク溶接についても丁寧にレクチャーいたしますので、安心してお仕事をしていただけます。
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入江総業 本社工場
〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1235-2
電話:079-442-4000 FAX:079-442-4001

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

溶接工という職業に秘められし魅力をご紹介!

溶接工という職業に秘められし魅力をご紹介…

こんにちは! 株式会社入江総業です。 兵庫県高砂市に拠点を構え、兵庫県加古川市などでプラント設備工事 …

溶接工事に必要となる資格を解説!

溶接工事に必要となる資格を解説!

こんにちは! 株式会社入江総業です。 弊社では、兵庫県高砂市を中心に、兵庫県加古川市などでプラント設 …

【溶接工の求人】働きやすさ重視の方必見!

【溶接工の求人】働きやすさ重視の方必見!

兵庫県高砂市に拠点を構える株式会社入江総業は、溶接工事で活躍してくれる新しい仲間を求人募集中です! …

求職者のみなさまへ 求人・協力会社募集