投稿日:

未経験者必見!プラントって何?

こんにちは!兵庫県高砂市に本社工場を置き、溶接工事やプラント設備のメンテナンスや補修工事を行う株式会社入江総業です。
未経験者の中で、プラントという言葉を正確に答えられないという方もいらっしゃるでしょう。
今回のコラムで、プラントという言葉の意味を理解し、新しい仕事への第一歩を踏み出す手助けになれば幸いです。

プラントとは?

ポイント
プラントには、英語で「植物」という意味と「生産設備」という意味の2つがあります。
スペルは同じなので、建築業界でプラントという言葉が出てきたら、生産設備の意味で使います。
生産設備という意味ならば、工場も一緒なのではないかという疑問が出てくる方もいらっしゃることでしょう。
たしかに、プラントも工場という意味で使われることはありますが、プラントと工場の大きな違いは、1個の設備で物をつくるか、複数の設備で物をつくるかという点です。
プラントは、複数の設備で物をつくるところ、工場は1個の設備でものをつくるところと覚えておくと良いでしょう。

プラントの種類

プラントの種類は大きく分けると、以下の種類が挙げられます。
まず1つ目はエネルギー系です。
エネルギー系のプラントでは、主に電力をつくります。
次に2つ目は化学系です。
化学系プラントには有機化学プラントと無機化学プラントがあり、有機化学プラントでは石油や天然ガスを使ってプラスチックやゴム製品の原料をつくり、無機化学プラントでは、水素、塩素、強アルカリ水、肥料、合成繊維の原料をつくります。
3つ目は産業系です。
産業系プラントは、化学系プラントでつくられた原料を加工や合成をして、さまざまな製品を生み出しています。
具体的には、セメント、金属、プラスチック製品、ゴム製品、医薬品、食品と私たちの生活に欠かせないものを作っています。
最後に4つ目の環境系です。
浄水場や下水処理場、産業廃棄物の処理といったものがあります。
環境系プラントは資源の再利用を図っているので、近年の環境問題への意識の高まりから、需要が高まっています。

【求人】入江総業では溶接スタッフを募集中!

ジャンプする人
現在、弊社は求人活動に力を入れております。
プラントは私たちの生活に大きく関わる施設です。
弊社では、そのプラント設備の仕事に携わってくださる方を募集しております。
経験者はもちろん、異業種からの転職をお考えの方、未経験者の方も大歓迎です。
弊社は兵庫県高砂市に本社がありますが、兵庫県加古川市やその周辺地域の方からのご応募も受け付けておりますので、溶接工などにご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入江総業 本社工場
〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1235-2
電話:079-442-4000 FAX:079-442-4001

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】プラント設備工事のやりがいとは?

【求人】プラント設備工事のやりがいとは?

ただいま弊社では、現場スタッフを求人募集しています。 そこで今回は、求職者向けに「プラント設備工事の …

【求人募集】弊社でプラント工事のプロを目指しませんか?

【求人募集】弊社でプラント工事のプロを目…

こんにちは!株式会社入江総業です。 弊社は兵庫県高砂市を拠点に、プラント工事のエキスパートとして、さ …

【求人】溶接工の現場スタッフを募集中!

【求人】溶接工の現場スタッフを募集中!

こんにちは!株式会社入江総業です。 弊社は兵庫県高砂市に拠点を置き、兵庫県加古川市や高砂市で溶接工事 …

求職者のみなさまへ 求人・協力会社募集