投稿日:

溶接工事は女性も働きやすい環境!

こんにちは!兵庫県高砂市に事務所を置き、プラント設備などに携わっております株式会社入江総業です。
溶接工事は、女性も働きやすい環境となっています。
そこで今回は、溶接工事は女性も働きやすい環境である要素について解説いたします。
溶接工事の現場で活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

女性の支援が行われている

溶接工
溶接工事の現場では、女性の支援が行われています。
男女の雇用機会を均等にするために、溶接業界では積極的に女性進出を支援しているのです。
そして企業側も、女性が働きやすい環境を整えています。
例えば女性労働基準規則では、女性労働者の就業を禁止する対象とするケースがあります。
それは、特化則で規制される化学物質の平均濃度が、規制値以上の屋内作業を行っている場合です。
また溶接現場で発生するヒュームは、労働者に神経障害といった健康被害を及ぼすことが考えられます。
そのため、特定化学物質障害予防規則(特化則)に基づき健康障害防止措置が義務となっています。

繊細な作業が求められる

繊細な作業が求められることも、溶接工事が女性でも働きやすくなっている要素です。
溶接工は、力仕事というイメージを持っている方もいるかもしれません。
しかし昨今では機械化が進んでおり、繊細な作業は人が担っています。
こうした繊細な作業は、前職で細かい手作業を行っていた経験があれば生かすことができます。
女性であれば、細かい作業が得意という方もいるでしょう。
そういった点で、溶接工事は女性でも働きやすくなっているのです。
繊細な作業が求められることで、溶接工事は女性も働きやすくなっています。

細かい作業が好きな人向き

溶接工事は、細かい作業が好きな人に向いています。
また、集中して作業ができる方にも溶接工事が向いています。
それは、前述の通りに細かい作業を行うことが多いことが理由です。
そして安全に配慮しつつも、任された仕事に神経を集中できる人は、溶接工として早く成長できるでしょう。
細かい作業が好きであれば、性別問わず溶接工事の現場に転職した後も活躍していくことができるでしょう!

求人!入江総業では新規スタッフを募集中!

若葉
株式会社入江総業では、新規スタッフを募集しております。
挨拶ができ時間を守れる方であれば、弊社では経験を不問としております。
未経験の方には、丁寧にマンツーマン指導を行いますのでご安心ください。
転職して今よりもっとスキルアップしたい兵庫県高砂市や兵庫県加古川市の方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入江総業 本社工場
〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1235-2
電話:079-442-4000 FAX:079-442-4001

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】一人前の溶接工を目指せる環境がここに!

【求人】一人前の溶接工を目指せる環境がこ…

兵庫県高砂市の株式会社入江総業は、プラント設備工事や機械メンテナンスなどを手がける会社です。 ただい …

プラント設備の溶接工事・補修工事を通じた協力体制を築きませんか?

プラント設備の溶接工事・補修工事を通じた…

株式会社入江総業は兵庫県高砂市を拠点に、プラント設備の溶接工事・補修工事に特化した事業を展開しており …

溶接工に向いている性格って?

溶接工に向いている性格って?

こんにちは! 株式会社入江総業です。 兵庫県高砂市を拠点に、兵庫県加古川市などでプラント設備工事など …

求職者のみなさまへ 求人・協力会社募集