投稿日:

初心者向け!プラント設備工事ってどんな仕事?

こんにちは!
兵庫県高砂市に事務所を置き、兵庫県加古川市などの県内エリアや近畿地方を対象に、プラント設備工事や溶接工事などをお受けしている、株式会社入江総業です!
この記事に目を通してくださっている方は、現在入江総業への就職や転職をお考えくださっている方ではないでしょうか。
溶接工事を手掛けている業者は数多く存在していますが、その中で弊社の大きな特徴として挙げられるのが、プラント設備工事を得意としているという点です。
しかし業界で働かれた経験がない方にとっては、プラント設備工事と聞いても、名前だけでは具体的な業務内容はピンと来ないのではないかと思います。
そこで今回は求職者の方へ向けて、プラント設備工事の現場で行われている業務内容について、詳しくご紹介いたします。

プラント設備工事とは

はてなマーク
プラント設備工事とはその名の通り、プラント設備を対象として行われるさまざまな施工を指す言葉です。
プラントと工場は2つの区分がわかりにくく混同されがちな言葉ですが、プラントは複数の設備が合わさったものを指すことが多くなっています。
そのためプラントは大規模な施設であり、プラント設備工事では幅広い業務を手掛けていくことが求められます。

現場における作業内容

プラントには数多くの機械設備や金属部品が用いられており、必要に応じてそれらの溶接を行っていくのがプラント設備工事の業務内容です。
主に用いられるのはTIG溶接と呼ばれる溶接の手法で、タングステンという棒に電流を流し、高温のアークによって溶接作業を進めていきます。
仕上がりが美しく、溶接時に火花が出ないのが大きなメリットであり、さまざまな場所での施工が求められるプラント設備工事にも大変適した工法となっています。
現代社会における生産の拠点であるプラントを溶接によって支えることで、溶接工は社会に大きな貢献を果たしているのです。

【求人】入江総業では新規スタッフ募集中

リクルートの文字の積み木
入江総業では業績好調に伴い、新規スタッフの募集を行っています。
経験・未経験を問わず、熱意や誠実さなどの人柄面を重視した採用を行っているのが弊社の特徴です。
スタッフ間の人間関係も良好で、困ったことがあればお互いに助け合えるアットホームな社風となっています。
働きやすい環境が整った職場ですので、ぜひ入江総業の一員としてさまざまな業務を手掛けていきませんか?
ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入江総業 本社工場
〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1235-2
電話:079-442-4000 FAX:079-442-4001

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新年のご挨拶と求人募集のお知らせ

新年のご挨拶と求人募集のお知らせ

こんにちは!株式会社入江総業です。 弊社では兵庫県高砂市や加古川市にて、溶接工事・設備メンテナンス・ …

【求人・協力会社さま募集】私たちと一緒にこの業界を盛り上げていきませんか?

【求人・協力会社さま募集】私たちと一緒に…

こんにちは!株式会社入江総業です。 弊社は、兵庫県高砂市に拠点を構え、兵庫県加古川市など近畿一円で溶 …

【求人】一歩ずつ、一緒に成長していきませんか?

【求人】一歩ずつ、一緒に成長していきませ…

株式会社入江総業では、現在新しい仲間を募集しています。 兵庫県高砂市を拠点に溶接工事や設備メンテナン …

求職者のみなさまへ 求人・協力会社募集