投稿日:

設備メンテナンスを長く続けるために大切なこと

こんにちは!弊社は兵庫県高砂市に拠点を置き、兵庫県加古川市を中心とした関西圏で、溶接工事やプラント設備工事、補修工事などを請け負っている株式会社入江総業です。
設備メンテナンスは大変な仕事のように感じるかもしれませんが、意識次第でやりがいを感じられる職種でもあります。
そこで今回のコラムでは、設備メンテナンスを長く続けるために大切なことについてご紹介します。

設備メンテナンスの業務は大変?

腕を組む作業服の男性
就職活動をしてる時は、その仕事が肉体的に大変なのか気になる方もいらっしゃるかと思います。
設備メンテナンスはお客様の現場で作業をすることが多いですが、大型の機械を運ぶような仕事はほとんどありません。
業務内容自体は設備の点検や保守、もし問題が見つかれば修繕を行う流れなので、体力面よりも技術面が重要視されます。
そのため、体力に自信がない方でも比較的安心して臨める仕事内容かと思います。

やりがいとメリット

設備メンテナンスで取り扱う機械類は、精密機器が多いです。
それらが不具合を起こさないためにも、作業には丁寧さと慎重さが求められます。
また時には、故障した機械の原因を探るのに苦労する場合もあります。
大変そうに思われるかもしれませんが、原因が解明できたときの喜びは非常に大きいです。
さらにお客様の元に行って作業を行うので、作業が終わった後に直接感謝の言葉をもらえるのも、大きなやりがいの1つといえるでしょう。
また初心者であるほど、経験を重ねていくことで技術が身についていくのにも、やりがいを感じるかと思います。

【求人】入江総業では新規スタッフを募集中!

求人
株式会社入江総業では、溶接工として現場で従事してくださる新規スタッフを求人募集しております。
経験や学歴、性別を問わず募集を行っているので、未経験の方でもご応募頂くことが可能です。
設備メンテナンスだけでなく、溶接工事などについても幅広いスキルを習得できるので、手に職を付けたい方はぜひご応募ください!

入江総業では協力会社様を募集中!

株式会社入江総業では、協力会社様の募集も行っております。
今後も末永く同業界で活躍していきたいと考えておりますので、ぜひ協力し合いながら業界を発展させていければ幸いです。
弊社ホームページのメールフォームやお電話にて、ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社入江総業 本社工場
〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1235-2
電話:079-442-4000 FAX:079-442-4001

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

機械メンテナンス・溶接工事の求人応募前の不安解消!

機械メンテナンス・溶接工事の求人応募前の…

はじめまして!株式会社入江総業です。 弊社では兵庫県高砂市や加古川市で溶接工事・設備メンテナンス・補 …

【求職者必見!】アーク溶接・CO2溶接のプロを目指すなら弊社へ!

【求職者必見!】アーク溶接・CO2溶接の…

方々から雪の便りも届き、冷気に身の引き締まる季節となりました。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? …

プラント工事で用いられる溶接の種類を紹介!

プラント工事で用いられる溶接の種類を紹介…

こんにちは! 株式会社入江総業です。 兵庫県高砂市を拠点に、兵庫県加古川市などでプラント設備工事など …

求職者のみなさまへ 求人・協力会社募集