お知らせ

投稿日:

今日は何の日?

こんにちは! 株式会社入江総業です。
弊社は兵庫県高砂市を拠点に、プラント工事のエキスパートとして、さまざまなご依頼に幅広く対応しております。

◇5月8日は「松の日」です

毎年5月8日は「松の日」なのだそうです。

日本の代表的な樹木である松を保護していくことを目的とした「日本の松を守る会」が1989年に制定したということで、1981年の5月8日に初めて同会の全国大会が開催されたことにちなんでいるそうです。

◎兵庫県で松と言えば、芦屋公園です
株式会社入江総業は兵庫県にありますが、兵庫県には、美しい松林で知られる公園があります。
芦屋川沿いに広がる「芦屋公園」です。

芦屋公園は「松浜公園」とも呼ばれており、園内には多くの松が植えられています。ほとんどがクロマツです。

松の木のあいだを散策すると、心がゆったりとしてきます。

遊具やテニスコートなども設けられており、年代問わず地元の人々の憩いの場となっています。

◎淡路国道マツ並木の記憶
兵庫県と松と言うと、もう一つ、「淡路国道マツ並木」が思い出されます。

これは、かつて南あわじ市の国道28号沿いに植えられていたクロマツの古木群のことです。
樹齢300~500年というクロマツの立派な並木があり、1926年に国の天然記念物に指定されました。

が、度重なる台風の被害や国道の拡張工事により伐採され、松くい虫の被害も出るなどして年々数が減っていき、1980年に最後の1本が伐採されました。

2010年に天然記念物の指定が解除されたのは、兵庫県民として残念なニュースでした。

また、新型コロナウイルスの流行が落ち着いたころには、家族で公園に出かけて自然をゆったり楽しみたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社入江総業 本社工場
〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1235-2
電話:079-442-4000 FAX:079-442-4001

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

【求人募集】現場スタッフ募集中!

【求人募集】現場スタッフ募集中!

こんにちは!株式会社入江総業です。弊社は兵庫県高砂市を拠点に、プラント工事のエキスパートとして、さま …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社入江総業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

株式会社入江総業から2つのお知らせ!

株式会社入江総業から2つのお知らせ!

こんにちは! 株式会社入江総業です。 弊社は兵庫県高砂市を拠点に、プラント工事のエキスパートとして、 …

求職者のみなさまへ 求人・協力会社募集