投稿日:

求職者必見!ガス溶接ってなに?

兵庫県高砂市に本社工場を置き、兵庫県加古川市などで設備メンテナンスや溶接工事を行っております、株式会社入江総業です。
溶接工に興味のある方の中には、「ガス溶接ってなに?」と疑問に思われている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、ガス溶接の詳細についてご紹介いたします。

ガス溶接とは

ガス溶接
ガス溶接とは、ガスを燃やすことで発生する熱で金属を加熱して溶接することです。
ガス溶接というと、酸素とアセチレンガスを使用する、酸素アセチレン溶接のことを指します。
しかし、アセチレンガス以外にも水素やLPGなどの可燃性ガスを使用するものもあります。

ガス溶接の得意・不得意

ガス溶接にも得意なことと不得意なことがあります。
ガス溶接はガスの制御が安易なため、薄板や溶接温度が高いと破損してしまう金属などの溶接が得意です。
しかし、ガス溶接は一度に熱を与える範囲が広いため、狭い範囲に溶接をしたいものに関しては不得意といえます。
また、ガス溶接は加熱温度が低いため、高温で溶接する必要がある金属も苦手です。
ガス溶接を利用するメリットとしては、設置費用が安く、比較的手軽に行えることが挙げられるでしょう。

国家資格が必須!

ガス溶接では可燃性のガスを使用するため、道具の故障や作業中の不注意で大爆発や火災が起きてしまう危険性があります。
そのため、ガス溶接を行うには国家資格を取得する必要があります。
ガス溶接は、きちんと注意や管理をすることができれば安全に作業を行うことが可能です。
国家資格を取得するためにきちんと講習を受け、学科試験と実技試験の合格を目指しましょう。

溶接工を目指しませんか?

プロを目指そう
弊社では、溶接工を求人募集しています。
「挨拶をする」「時間を守る」といったことをきちんとできる方であれば、経験・性別・年齢・学歴などは一切不問です。
実際の現場でマンツーマン指導を受けながら練習をしていただき、経験を積んでいただけます。
「未経験だけど、溶接工になりたい!」という方はぜひ弊社へご応募ください。

協力会社様を募集しています

弊社では協力会社様を募集中です。
近畿一円で、溶接工事や設備メンテナンスなどの業務を行う協力会社をお探しではありませんか?
「もっと詳しく知りたい!」「詳細を教えてほしい」などのお問い合わせは、お気軽にご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社入江総業 本社工場
〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1235-2
電話:079-442-4000 FAX:079-442-4001

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

未経験から溶接のスペシャリストへ!

未経験から溶接のスペシャリストへ!

ただいま弊社では、プラント設備工事などに携わってくださる溶接工を募集しています。 そこで今回は、求職 …

facebookページ公開しました

facebookページ公開しました

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

溶接工事関連の資格をご紹介!

溶接工事関連の資格をご紹介!

読者の中には、溶接工事の仕事をしたいとお考えの方もいると思います。 そこで今回は、溶接工事業界に就職 …

求職者のみなさまへ 求人・協力会社募集