投稿日:

設備メンテナンスの仕事って安泰?

こんにちは!兵庫県高砂市を拠点として、溶接工事などを主に手掛ける株式会社入江総業です。
読者のみなさまは、設備メンテナンスのお仕事をご存じでしょうか?
工場やプラントにはさまざまな設備があり、それぞれの性能で補い合って製品や素材を生み出していくのです。
そのような設備をメンテナンスする仕事ですが、果たして安泰といえるのでしょうか?
本コラムで解説してまいりましょう。

1.日本の生産に関わる仕事


プラントや工場で生み出される製品は、人々の生活になくてはならないものです。
従って、その工場自体が設備トラブルで稼働を停止してしまったら、日本全体の経済問題にまで発展することもあるでしょう。
設備メンテナンスの仕事は、そのような状況に陥らないためにあります。
つまり、生産業と密接に関わる設備メンテナンス職人の将来は安泰といえるでしょう。

2.AIでは網羅できない仕事

設備のメンテナンス業務は、AIでは片付けられない問題です。
例えば設備の全てが同一規格の同一サイズという条件であれば、ロボットの流れ作業で補修することも不可能ではありません。
しかし、環境によって作業性も変わりますし、イレギュラーなトラブルが発生している可能性もあります。
そのため、設備メンテナンスは人間の目と柔軟性で対処することが必要なため、職種自体も将来は安泰といえるでしょう。

3.業界に蔓延する人手不足問題

設備メンテナンス業界では、職人の数が減少傾向にあるにも関わらず、新規参入する若手の職人の数が不足しているため、慢性的な人手不足に悩まされています。
そのため、もし皆様が今から始めれば、将来は貴重な人材となっている可能性が大いにあります。
どの現場からも必要とされる存在になれれば、先々にわたって安泰した仕事といえるでしょう。

新たな現場スタッフを求人募集中!


「溶接工をやってみたいな……」とお考えの方は、ぜひ弊社の求人をご覧ください。
学歴・職歴一切不問で、働き方までご自身で選択することができます。
未経験でも働きやすい環境をご用意しておりますので、溶接を始めるなら弊社がオススメです!
興味をお持ちの方は、求人募集ページよりお気軽にご応募ください!

協力会社様も募集しております!

兵庫県加古川市を中心に活動する溶接工をお求めの業者さまはいらっしゃいませんか?
弊社は溶接だけではなく、設備メンテナンスや補修工事にも精通する工事会社です。
「人の手が足りない!」などのお困りごとがあればいつでもご相談ください!
ご連絡の際は、協力会社募集ページより応募フォームにご入力をお願いいたします。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社入江総業 本社工場
〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1235-2
電話:079-442-4000 FAX:079-442-4001

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

溶接工のプロを目指すチャンス!

溶接工のプロを目指すチャンス!

はじめまして! 株式会社入江総業です。 弊社では、兵庫県高砂市を拠点に、溶接工事や補修工事・設備メン …

弊社で溶接工として活躍しませんか?

弊社で溶接工として活躍しませんか?

こんにちは!株式会社入江総業です。 弊社は兵庫県高砂市に拠点を置き、兵庫県加古川市や高砂市などで溶接 …

機械メンテナンス・溶接工事の求人応募前の不安解消!

機械メンテナンス・溶接工事の求人応募前の…

はじめまして!株式会社入江総業です。 弊社では兵庫県高砂市や加古川市で溶接工事・設備メンテナンス・補 …

求職者のみなさまへ 求人・協力会社募集