投稿日:

初心者でもわかる溶接工の仕事内容

こんにちは!兵庫県高砂市に拠点を置き、近畿一円を対象とした幅広いエリアで溶接工事・機械メンテナンスの業務を請け負う株式会社入江総業です。
弊社はお客様に喜んでいただけるよう、常に安全第一を心がけ、丁寧な施工のご提供に努めております。
皆様は溶接工についてどのようなイメージがありますか?
今回は普段なかなか馴染みのない溶接工の仕事内容について、詳しく解説したいと思います!

そもそも溶接って何?

溶接とは鉄や金属などを溶かして接着・加工することをいいます。
「熱」「圧力」を加えることにより部材を接合していくことが主な仕事内容です。
溶接には、「溶接機」「溶断機」などさまざまな機械が使用されており、それぞれの目的・用途に応じて使い分けられます。

溶接の流れ

溶接は、まず溶接したい部分に何らかの方法で「熱」を加え、溶接したい部分を溶かします。
その後、溶けた金属は大気に触れたことにより固まるのですが、これが「接合」です。
最初の熱を加えるという部分で、それぞれの用途に適した溶接機・溶断機などを的確に選ぶ必要があります。

溶接にはいくつか種類がある

溶接にはいくつか種類があり、その中でも一番ポピュラーな方法が「アーク溶接」と呼ばれる方法です。
アーク溶接とは、アーク棒と呼ばれる棒を用いて施工され、鉄骨溶接や重機の修理などに利用されることが多い工法です。
そのほかに、炭酸ガスを用いる「CO2溶接」というものがあります。
CO2溶接は半自動溶接と呼ばれるものの一種で、未経験者にも扱いやすく、溶け込みが良好であることが特徴です。
溶接速度が早く、初心者でも簡単に扱うことができるので、生産ライン・構造物の溶接など幅広い分野で用いられている工法です。

【求人】入江総業では新規スタッフを募集中!

株式会社入江総業では溶接工事の携わってくださる新規スタッフの募集を行っております。
弊社はスタッフ同士の仲が良く、和気あいあいとした雰囲気ですので新人の方でもすぐに馴染んでいただける社風です。
また、キャリアアップを目指す方には「資格取得支援制度」を設けておりますので、働きながら資格の取得ができる職場環境です。
溶接工事・機械メンテナンスのお仕事にご興味をお持ちの方は株式会社入江総業までぜひご応募ください!
お気軽に求人・協力会社募集からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入江総業 本社工場
〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1235-2
電話:079-442-4000 FAX:079-442-4001

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【経験・性別不問】一緒に働きませんか?

【経験・性別不問】一緒に働きませんか?

こんにちは! 株式会社入江総業です。 弊社は兵庫県高砂市を拠点に、近畿一円にて活動するプラント工事業 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社入江総業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

今日は何の日?

今日は何の日?

こんにちは! 株式会社入江総業です。 弊社は兵庫県高砂市を拠点に、プラント工事のエキスパートとして、 …

求職者のみなさまへ 求人・協力会社募集