投稿日:

プラント施工管理で求められるスキルとは?

こんにちは!兵庫県高砂市に本社を置き、兵庫県加古川市などのエリアを中心に活動している株式会社入江総業です。
株式会社入江総業では、大型プラント工場で使用されるプラント設備のメンテナンスや、配管溶接工事などをメインにご依頼を承っております。
今回は求職者向けにプラント施工管理で求められるスキルについてご紹介いたします。

プラント施工管理とは

はてなマーク
プラント施工管理とは、工場や製造設備などのプラントを建設する際の原価や工程などを管理する仕事です。
プラントは、石油、天然ガス、プラスチック、食品などさまざまなものを製造している設備で、プラント工場の規模が大きくなるほど特殊な機械や部品を大量に使用するようになるため、原価、工程、品質、安全の4大管理を行う施工管理が重要となります。

プラント施工管理で求められるスキル

プラント施工管理で求められるスキルは大きくわけて3つです。
1つ目は施工管理の基礎知識です。
プラント施工は一般的な施工管理に比べて幅広い専門知識が必要となります。
プラント内で扱われるモノは通常の工場で生産されるモノより特殊な商品が多く、管理を誤ると人体に影響を与えるものもありますので、きちんと知識を持って業務に取り組む必要があります。
2つ目はマネジメント能力です。
プラントでは、特殊な設備を建設するため一般的な施工管理よりもさまざまな専門知識を持ったスタッフと関わることになりますので、そういった人とコミュニケーションを取りながら工程を進めていけるマネジメント能力が必要となります。
3つ目は責任感と精神力です。
プラント建設は規模の大きなプロジェクトのため施工管理をするにも、それなりの責任感が必要となります。
責任ある立場でプロジェクトを成功させたい人にはおすすめです。

【求人】ご活躍いただける新規スタッフ募集

履歴書
株式会社入江総業では、各現場でご活躍いただける新規スタッフを求人しております。
弊社はスタッフ一人ひとりが充実した日々を過ごせるよう、スタッフ全員が交流できる機会を設けたり、何かあった時に相談しやすい環境を整えたりなどさまざまな工夫を考えております。
また、異業種転職の方やスキルアップを目指す方向けに資格支援制度を設けており、チャレンジもしやすい環境ですので興味のある方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入江総業 本社工場
〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1235-2
電話:079-442-4000 FAX:079-442-4001

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

溶接工のプロを目指すあなたを応援します!

溶接工のプロを目指すあなたを応援します!

はじめまして! 株式会社入江総業です。 弊社では、兵庫県高砂市を拠点に、溶接工事や機械メンテナンスを …

溶接工事のキツさと続けられる理由

溶接工事のキツさと続けられる理由

こんにちは! 株式会社入江総業です。 弊社では、兵庫県高砂市を拠点に、兵庫県加古川市などでプラント設 …

溶接工のプロを目指すなら、株式会社入江総業!

溶接工のプロを目指すなら、株式会社入江総…

はじめまして! 株式会社入江総業です。 弊社では、兵庫県高砂市を拠点に、溶接工事などを承っております …

求職者のみなさまへ 求人・協力会社募集