投稿日:

求職者必見!プラントメンテナンスの役割

こんにちは!兵庫県高砂市に本社を構え、兵庫県加古川市などのエリアを中心に活動している株式会社入江総業です。
株式会社入江総業では、プラント設備を対象とした溶接工事などを主力業務として行っています。
今回は求職者向けにプラントメンテナンスの役割についてご紹介いたします。

プラントメンテナンスの仕事

ご紹介
プラントメンテナンスの仕事は対象のプラント工場を訪問し機械の保守点検や修理、改善の提案、設備の管理を行う仕事です。
プラントメンテナンスを通して工事内の品質維持や、安定供給を目指しております。
プラント工場内には特殊な設備が多いため、それぞれの設備に関してより専門的で幅広い知識が必要となる仕事です。

プラントメンテナンスの役割

プラントメンテナンスの役割はプラント工場内の設備が正常に動作できるよう管理することです。
プラント工場は24時間稼働し続けており、稼働中に絶え間なく生産、処理を繰り返しています。
この生産や処理はプラント内の設備が問題なく動作しているため実現できることで、設備に少しでも問題が発生するとこの動きがストップしてしまいます。
設備の異常は、定期的なメンテナンスや日頃の点検をすることで未然に防ぐことができますので、事態が悪化する前に異常を発見し改善、修復することがプラントメンテナンスを担うものとして大切なことなのです。

プラントメンテナンスで身につくこと

プラントメンテナンスではさまざまな立場の人とコミュニケーションを取るため、エンジニアリングの中で最もお客様との距離が近い業種です。
もちろん、知識や技術も重要ですが、作業内容や工程についてお客様と密に情報を共有することで、信頼を得ることができます。
高い信頼を得られると、また依頼をいただけたり他の会社にご紹介して貰えたり、仕事の幅が広がりますので、信頼獲得のためのコミュニケーションが重視されます。
こういった状況で日々業務を行うと自然に話す力が鍛えられ、どんな分野でも必要とされるコミュニケーション能力を身につけることができるのです。

【求人】溶接工スタッフを募集中!

初心者マーク
株式会社入江総業では、新たに溶接工や設備メンテナンスのスタッフとしてご活躍いただける方を求人しております。
採用にあたって経歴は考慮しませんので、新たな環境で挑戦したい方や、同業種からの転職でスキルアップを目指したい方など大歓迎です。
興味のある方はご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入江総業 本社工場
〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1235-2
電話:079-442-4000 FAX:079-442-4001

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

溶接工に向いている性格って?

溶接工に向いている性格って?

こんにちは! 株式会社入江総業です。 兵庫県高砂市を拠点に、兵庫県加古川市などでプラント設備工事など …

未経験から溶接工を目指すなら株式会社入江総業がおすすめ!

未経験から溶接工を目指すなら株式会社入江…

こんにちは! 株式会社入江総業です。 兵庫県高砂市に拠点を置き、兵庫県加古川市などでプラント設備工事 …

【求人】一人前の溶接工を目指せる環境がここに!

【求人】一人前の溶接工を目指せる環境がこ…

兵庫県高砂市の株式会社入江総業は、プラント設備工事や機械メンテナンスなどを手がける会社です。 ただい …

求職者のみなさまへ 求人・協力会社募集