投稿日:

重量物の据付工事で大切なこと

こんにちは!弊社は兵庫県高砂市に拠点を置き、兵庫県加古川市を中心とした関西圏で、溶接工事やプラント設備工事、補修工事などを請け負っている株式会社入江総業です。
機械据付工事の中には重量があり巨大な機械を取り扱う機会も少なくありません。
そこで今回のコラムでは、重量物の据付工事で大切なことをご説明いたします。

重量物とは

手を差し伸べるスーツの男性
重量物は、字面をみると重たい物であることは分かるかと思いますが、具体的な基準を知っている方は少ないと思います。
労働基準法により、重量物を1人で運ぶ場合には規定が設けられています。
まず男性で18歳以上の方は、55kgまで運ぶことが可能です。
そして女性の場合には、継続して運ぶ時は20kg未満、継続しない時には30kgまでと決められています。
これらの規定から外れるケースの場合には、クレーンなどの機械を使用して運ぶ必要があります。

据付工事で大切なポイント

重量物の据付工事では、最初に運搬経路を確認することが重要です。
重量物はサイズも大きい場合が多いので、現場や経路の状況によっては機械が入らないといったトラブルも起こりかねません。
スムーズに取り付け作業を行うためにも、事前の現場調査は入念に行うようにしましょう。
また精密機械を取り扱うことも多いので、粗末な扱いをすると多少のズレで機械が動かない事態になることもあります。
そのため、いかなる場合でも機械は丁寧に扱い、決められた位置に少しもズレることなく設置しましょう。

【求人】入江総業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
株式会社入江総業では、溶接工として現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
弊社の求人では、経験・学歴・性別などは不問ですので、業務内容への興味があれば問題ありません。
初心者の場合でも、弊社のスタッフが手厚くサポートをしますので、安心して働き続けることが可能です。
ご応募されたい方は、ホームページのメールフォームよりご応募をお願いいたします。

入江総業では協力会社様を募集中!

株式会社入江総業では、協力会社様も募集しております。
今は協力会社の重要性を感じていなくても、将来的に業務の拡大を狙っている場合には必要となる存在なので、ぜひご検討してみてください。
弊社への連絡は、メールフォームやお電話にて受付中です!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入江総業 本社工場
〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1235-2
電話:079-442-4000 FAX:079-442-4001

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

求職者、必見!溶接工の将来性って?

求職者、必見!溶接工の将来性って?

兵庫県高砂市の「株式会社入江総業」は、溶接工事や設備メンテナンス・補修工事などを手がけております。 …

【求人】今溶接工が求職者に注目されているわけとは?

【求人】今溶接工が求職者に注目されている…

今回は「今溶接工が求職者に注目されているわけとは?」をテーマにお話しします。 今溶接工が求職者に注目 …

溶接工の将来性とは?キャリアアップの方法を徹底解説!

溶接工の将来性とは?キャリアアップの方法…

プラント設備工事や溶接工事を手がけている株式会社入江総業です。 ただいま弊社では、溶接工を求人募集中 …

求職者のみなさまへ 求人・協力会社募集