投稿日:

溶接工を目指す人必見!溶接ヒュームの対策法について

こんにちは!弊社は兵庫県高砂市に拠点を置き、兵庫県加古川市を中心とした関西圏で、溶接工事やプラント設備工事、補修工事などを請け負っている株式会社入江総業です。
溶接工事では作業の性質上、対策を怠ると被害が出る現象がいくつかあります。
そこで今回のコラムでは、溶接工を目指す人にぜひ知っていただきたい、溶接ヒュームの対策法についてご紹介します。

溶接ヒュームとは

人差し指を出す男性
溶接ヒュームとは、溶接時に発生するアーク熱によって溶けた金属が蒸気になり、空気中で冷えて細かい粒子となったものです。
細かい粒子ですので吸ってすぐに何か影響が出るわけではありませんが、数年に渡って吸引し続けると肺線維症になる可能性があります。
肺線維症はアスベストを吸うことで発症する病気としても有名です。

対策方法

溶接ヒュームは、日頃から対策を行うことで予防することができます。
まず溶接ヒュームの濃度を下げるために、十分な換気を行いましょう。
特にアーク溶接を行う際には、全体換気装置などによる換気対策を行うことが義務付けられています。
また、防護性能マスクを着用することも重要です。
防護性能マスクは溶接ヒュームの濃度に応じて種類がいくつかあるため、適切なマスクを選ぶようにしましょう。
そして面体形のマスクを使用するときは、正しく着用できているかの確認も行ってください。
マスクは正しく装着していないと、効果を十分に発揮することはできません。

【求人】入江総業では新規スタッフを募集中!

履歴書とボールペン
株式会社入江総業では、溶接工として現場で従事してくださる新規スタッフを求人募集中です。
経験者も未経験者も広く対象としており、性別や学歴も不問なのでぜひお気軽にご応募ください!
また入社してからも手厚く教育サポートをおこないますので、初心者でも必ず成長することができます。
弊社の求人に興味を持っていただけましたら、メールフォームよりご連絡をお願いいたします!

入江総業では協力会社様を募集中!

株式会社入江総業では、協力会社様も募集しております。
これまでの数多くの現場で培ってきた技術力で、今後もお客様のご要望を最大限に叶えていきたいと考えております。
同じ志をお持ちの会社様は、ぜひ弊社と共に業界を盛り上げていきましょう!
皆様からのお問い合わせお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入江総業 本社工場
〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1235-2
電話:079-442-4000 FAX:079-442-4001

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】仕事にやりがいを求めるなら弊社で決まり!

【求人】仕事にやりがいを求めるなら弊社で…

株式会社入江総業では、兵庫県高砂市を拠点に活動するプラント工事現場で働く溶接工を募集しております。 …

求職者、必見!溶接工の将来性って?

求職者、必見!溶接工の将来性って?

兵庫県高砂市の「株式会社入江総業」は、溶接工事や設備メンテナンス・補修工事などを手がけております。 …

【溶接工の求人】働きやすさ重視の方必見!

【溶接工の求人】働きやすさ重視の方必見!

兵庫県高砂市に拠点を構える株式会社入江総業は、溶接工事で活躍してくれる新しい仲間を求人募集中です! …

求職者のみなさまへ 求人・協力会社募集