投稿日:

溶接工事の現場で役立つ資格とその生かし方

こんにちは!
兵庫県高砂市に事務所を設け、兵庫県加古川市から県内全域、および近畿一円にかけて、プラント設備に関する溶接工事などを行っている、株式会社入江総業です!
溶接工事の現場では、さまざまな資格が多彩な用途のために用いられています。
現場で活躍する資格の中には、一見すると溶接に関係がないような意外なものが含まれているケースもあるのが特徴です。
今回は求職者の方へ向けて、溶接工事の現場で役立つ資格の種類とその活用法について、さまざまな情報をご紹介いたします。

フォークリフト免許

PCを持って指を差す男性
溶接工事の現場で役立つ資格の1つに挙げられるのが、フォークリフト免許の資格です。
溶接工事と聞いて多くの方がイメージされるのは、顔を保護する面を装着し、火花を散らしながら金属の加工を行う光景ではないかと思います。
そのような業務のどこにフォークリフトを使う要素があるのかと、不思議に思われるかもしれません。
しかし溶接工事と一口にいっても、実際にはその業務内容はさまざまです。
例えばプラント設備に関する溶接工事を手掛けている弊社では、大規模な現場であるプラントでの施工において、資材の運搬が必要になるケースがあります。
そういった状況において、資材運搬の主力として活躍してくれるフォークリフトの存在は非常に大きなものとなるのです。

資格の生かし方

上でご紹介したフォークリフトの免許は、役立つ資格のごく一部に過ぎません。
溶接工事の現場ではもっと多種多様な業務が行われており、より多彩な資格を活用していくことができます。
思いもよらない資格が役立つ場面もありますので、これまでの経験を生かして働いていただくためにも、資格をお持ちの場合は面接時に教えていただければ幸いです。

【求人】スタッフを募集中!

手の上に人マーク
入江総業では業務拡大に向けて、新規に溶接工のスタッフの募集を行っています。
経験の有無を問うことなく幅広い人材を求めており、新卒や第二新卒だけでなく、異業種転職や社会人経験のない方などを広く歓迎させていただく方針です。
技術指導に関する充実したノウハウを備えており、未経験からでも一流のスキルを身につけていただくことが可能です。
また資格取得支援制度もご用意しており、金銭面の負担を気にすることなく多彩なスキルを身につけられますので、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入江総業 本社工場
〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1235-2
電話:079-442-4000 FAX:079-442-4001

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】今溶接工が求職者に注目されているわけとは?

【求人】今溶接工が求職者に注目されている…

今回は「今溶接工が求職者に注目されているわけとは?」をテーマにお話しします。 今溶接工が求職者に注目 …

溶接工のプロを目指すあなたを応援します!

溶接工のプロを目指すあなたを応援します!

はじめまして! 株式会社入江総業です。 弊社では、兵庫県高砂市を拠点に、溶接工事や機械メンテナンスを …

プラント設備工事の求人および協力会社さまを募集中!

プラント設備工事の求人および協力会社さま…

求人募集 ただいま弊社では、プラント設備工事やそれに伴う溶接工事に携わってくださる現場スタッフを募集 …

求職者のみなさまへ 求人・協力会社募集