こんにちは!兵庫県高砂市に拠点を構え、溶接工事・機械メンテナンスなどさまざまな業務を請け負う株式会社入江総業です。
弊社は近畿一円のエリアを対象とし、お客様に満足いただける安全で丁寧な施工をご提供しております。
皆様は溶接工についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
「将来性はあるのだろうか……」
このような疑問を感じる方もいらっしゃるのではないかと思います。
今回は、溶接工とは何か、またその将来性について詳しくご説明いたします。
溶接工事って?
溶接工事とは金属や鉄などを溶接して加工し、つなぎ合わせる作業のことです。
この溶接工事にはさまざまな種類があり「アーク溶接」や「CO2溶接」など、取り扱っている工法も会社により異なります。
それぞれ目的や用途に合わせて工法を変えていくので、ご依頼の際は事前の打ち合わせやお客様のニーズをしっかりと伝える必要があります。
溶接工の将来性は抜群
近年さまざまな場面での機械化が進んでいますが、溶接工事は機械ではまかないきれない図面の考案や仕上げなど、職人のセンスが問われる部分が多い業務です。
このことからも、将来的に溶接工事が完全に機械化する可能性は低く、この先も仕事がなくなってしまう可能性は低いと思われます。
また若手の人材が不足している現場がありますので、知識や技術を持った若手の溶接工はさまざまな場面で重宝されることでしょう。
資格取得でキャリアアップも目指せる
溶接工事の基本的な資格の一つとして「溶接技能者」というものがあります。
この資格には基本給と専門級の二種類あり、専門級の資格の方が業務の幅が広がるのが特徴です。
溶接技能者よりさらに上の資格に「溶接管理技能者」という資格もあり、この資格があると現場の管理や監督を任せられることもあります。
キャリアアップを目指す方は、まず溶接技能者の資格、その後に溶接管理技能者の資格を取得するのが良いでしょう。
【求人】入江総業では新規スタッフを募集中!
株式会社入江総業では、溶接工事・機械メンテナンスのスタッフとして活躍してくださる方を募集中です。
弊社では新人の育成や資格取得に力を注いでおり、未経験の方や腰を据えて働きたい方も充実した環境でご就業いただけます。
溶接工事・機械メンテナンスの仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
お気軽に求人・協力会社募集からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。